最近のコメント

    【高校野球】甲子園歴代最強チームを選んでみた《プロ輩出選手まとめ》

    【高校野球】

    野球が大好きで野球の魅力を伝えたいけんにぃです。
    甲子園を沸かせてきた歴代のチーム。

    その中からプロ相手にも勝てると思わせてくれた歴代の甲子園で突出した強さを見せた最強チームを3校ピックアップしたいと思います。

    では見ていきましょう。

    歴代甲子園最強チーム3つを選出

    1985年 PL学園(大阪)

    まずは桑田・清原のKKコンビを擁し夏の選手権を優勝したPL学園です。

    KKコンビは1年夏から強豪PL学園のレギュラーに座り5季連続の甲子園出場を果たしています。

    1年夏優勝、2年春準優勝、2年夏準優勝、3年春ベスト4、3年夏(1985年)優勝と、とてつもない記録です。

    甲子園に5回出場し4回も決勝まで勝ち進むとんでもない戦績を誇っています。

    「逆転のPL」や「甲子園は清原のためにあるのか」など話題性、知名度抜群のエースと4番でその存在感は他を寄せつけない強さを誇り最強と呼べるのではないでしょうか。

    今回ピックアップした3校で唯一春夏連覇していないチームですが、成績以上にKKコンビの役者ぶりとスター性に選出せずにはいられませんでした。

    1998年 横浜高校(神奈川)

    2校目は平成の怪物こと松坂大輔擁する横浜高校です。

    98年の横浜高校は春夏連覇はもちろん、明治神宮大会、国体も優勝しており公式戦44勝0敗と史上唯一年間負けなしの戦績を誇っています。

    これは未だに破られていない不滅の記録です。

    しかもこの年は全体的にレベルが高いと言われている中での記録です。

    強すぎます。

    特徴としては松坂の圧倒的な投手力で失点が少なく守り勝つ野球の傾向があり、失策数も甲子園でわずか1と守備陣もまさに鉄壁でした。

    • 1998年松坂の春夏甲子園の投手成績
      11試合登板 10完投 11勝0敗 97奪三振 防御率0.78

    本当に高校生の試合に1人プロ野球選手が混じってる状態ですね。

    夏の選手権でのPL学園との激闘、明徳義塾とのミラクル逆転劇、決勝でのノーヒットノーランはもはや伝説です。

    当然最強チームに選出しました。

    2012年 大阪桐蔭(大阪)

    3校目は藤浪・森バッテリーを擁し春夏連覇を達成した大阪桐蔭です。

    近年でも大阪桐蔭はとんでもなく強いチームを作っていますが、個人的にこの年代が最強かと思っています。

    • 2012年の藤浪の春夏甲子園投手成績
      9試合登板 8完投 9勝0敗 90奪三振 防御率1.07

    松坂同様とても全国大会とは思えない成績ですね。

    このチームの最強度はやはり強力なバッテリーに尽きるかと思います。当時2年生だった森友哉もすでに怪物級の打撃で甲子園でも打ちまくってました。

    • 森友哉の甲子園通算成績
      55打数 26安打 5本塁打 打率.473 長打率.836

    完全に怪物級の成績です。藤浪同様全国大会での数字とは思えませんね。

    藤浪投手の無双ぶり、森捕手の怪物級の打撃のインパクトでこの年の大阪桐蔭を選出しました。

    どの試合を見ていても負けるイメージが全く湧いてこなかったチームです。

    最強3校からプロ野球へ進んだ選手

    ここからは上記に挙げた3校からプロ野球へ進んだ選手を紹介します。

    1985年(PL学園)4人

    ・桑田真澄⇒読売ジャイアンツ ドラフト1位
    ・清原和博⇒西武ライオンズ  ドラフト1位
    ・内匠政博⇒近鉄バファローズ ドラフト3位
    ・松山秀明⇒オリックス    ドラフト5位

    1998年(横浜高校)4人

    ・松坂大輔⇒西武ライオンズ  ドラフト1位
    ・後藤武敏⇒西武ライオンズ  ドラフト自由枠
    ・小山良夫⇒中日ドラゴンズ  ドラフト8位
    ・小池正晃⇒横浜ベイスターズ ドラフト6位

    2012年(大阪桐蔭)3人

    ・藤浪晋太郎⇒阪神タイガース ドラフト1位
    ・森 友哉⇒西武ライオンズ  ドラフト1位
    ・澤田圭佑⇒オリックス    ドラフト6位

    まとめ

    いかがでしたでしょうか。

    やはり最強チームにはプロ野球でも即活躍するレベルの選手が必ずいるようです。

    令和の時代に入り、この3校を超えてくるようなチームは出てくるんでしょうか。

    とても楽しみですね。

    ではまた。

    ➡️【高校野球】甲子園優勝投手はプロになれる?《過去のデータで検証》

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました