最近のコメント

    【高校野球】選抜甲子園の21世紀枠とは?選考基準と選考傾向を解説

    【高校野球】

    野球が大好きで野球の魅力を伝えたいけんにぃです。

    選抜高校野球の21世紀枠ってそもそも何なのかご存知でしょうか?

    また21世紀枠はどんな基準で選考されて選ばれているのでしょうか。

    ➡️モンドセレクション7年連続最高金賞受賞!子供の成長にカルシウムグミ

    選抜甲子園の21世紀枠とは?選考基準と選考傾向を解説

    21世紀枠の歴史の振り返り

    まずは歴史を見ていきましょう。

    スタートは2001年(平成13年)の第73回大会に、21世紀になり高校野球連盟が新たな改革を行いました。

    それが21世紀枠の始まりでした。

    選定基準は秋季大会の成績にとらわれない『清新の気風あふれたチーム』の選考というコンセプトにて始まっています。

    具体的には、部員不足などで野球部の存続の危機を乗り越えたチーム文武両道で他校の模範となるようなチームあと一歩のところで甲子園を逃し続けているチームなどを別枠で出場させ全国の野球部員に夢と希望を与えようと導入されました。

    こういった基準を満たした高校を各都道府県の高野連が推薦校として毎年1校を選出し、さらに全国9の各地区の代表推薦校が選出されます。

    最終的に選考委員会で東日本(北海道、東北、関東・東京、北信越、東海)、西日本(近畿、中国、四国、九州)から各1校、それ以外に全国から1校の計3校が21世紀枠出場校となります。

    21世紀枠に選ばれる選考基準

    21世紀枠で選ばれるためには、秋季都道府県大会ベスト8以上、また参加128校以上の都道府県はベスト16以上の成績を残していることが条件となります。

    (2010年の候補校条件緩和により条件に「原則」が付記され→2013年からは128校を上回る都道府県ではベスト32、それ以外の県ではベスト16以上になっています。)

    上記条件をクリアした学校の中から、さらに下記基準を満たした学校が推薦されます。

    ①文武両道で他校の模範となる
    ②部員不足等困難を乗り越えた
    ③予選で良い結果を残しているがあと一歩を何度も経験している

    それでも候補校を決定できない場合は【甲子園出場経験がない】か、もしくは【出場から30年以上遠ざかっている】学校が選ばれることになります。(候補校条件緩和により【出場からより遠ざかっている学校】へ)に変更されています。

    この条件であれば可能性が広がりとても希望が湧いてきますね。

    選考時期と選考傾向

    甲子園で強豪と対決することもあり、一方的な試合にならないよう配慮している傾向があります。

    都道府県大会でもベスト4以上や強豪校、選抜出場校に勝利するか惜敗するなどの成績を残した高校から選ばれる確率が高くなっています。

    また選手補強や環境面で恵まれない公立校が選出されるケースが圧倒的に多く、過去私学で選ばれたのは2013年の土佐高校のみとなっています。

    各都道府県の推薦校は、例年11月下旬頃に発表され12月中旬に各地区の9代表が決まり、最終1月下旬に選考委員会で決定され一般選考の学校と同じタイミングで発表されます。

    2021年 最終候補と選抜された4校

    【21世紀枠・地区推薦9校|今大会は4校選出】
    ・北海道 :知内(北海道)
    ・東北  :八戸西(青森)
    ・関東東京:石橋(栃木)
    ・東海  :三島南(静岡)
    ・北信越 :富山北部・水橋連合(富山)
    ・近畿  :東播磨(兵庫)
    ・中国  :矢上(島根)
    ・四国  :川之石(愛媛)
    ・九州  具志川商業(沖縄)

    赤文字の学校が選抜への切符を手にしました。

    どの学校も、県下の優勝候補を撃破したり、接戦を演じたり実力的にも見劣りすることはないと思います。

    過去の21世紀枠の最高成績は2001年宜野座(沖縄)、09年利府(宮城)のベスト4が最高になっています。

    今年は波乱を起こす学校はあるのでしょうか。

    まとめ

    いかがでしたでしょうか。

    21世紀枠が設けられるまであと一歩のところで選抜出場を逃していた学校にも希望の光となり、選抜がより近い目標に変わった学校も多いのではないでしょうか。

    どの学校も21世紀枠の基準に見合う野球だけではない活動や、難しい環境を跳ねのけて掴み取ったチャンスです。

    甲子園でプレーすることで地元の町も活気づくと思います。

    今年は無事に開催されることを心から願っています。

    ではまた。

    ➡️【高校野球】甲子園に出れる選手の確率はどれくらい?東大合格より難しい

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました