最近のコメント

    【野球】ヒットが出なくて心折れる…スランプから脱出する3つの方法

    【上達への道】
    悩んでる人
    悩んでる人

    急にヒットが打てなくなった…

    スランプから脱出する方法はないのかな?

    このような疑問を解決します。

    この記事にある3つの方法でスランプから脱出するきっかけをつかむことができます。

    野球をやっていたらヒットが出ないスランプ時期って誰にでもありますよね。

    いい選手ほどこのスランプ期間が短いと言われています。

    ✔️この記事でわかること

    • ヒットが出ないスランプの原因
    • スランプから脱出する3つの方法
    • コンディションの波を無くす方法

    ひとつずつ解説していきます。

    ✅この記事を書いてる人

    けんにぃ
    けんにぃ

    ニックネーム:けんにぃ

    野球歴30年の野球特化ブロガー

    「本ページはプロモーションが含まれています」

    【野球】ヒットが出なくて心折れる…スランプから脱出する3つの方法

    ヒットが出なくなるスランプの原因

    体調(コンディション)不良

    • 睡眠時間を確保できていますか?
    • しっかりご飯は食べれていますか?
    • 暴飲暴食していませんか?

    昨日今日野球を始めた初心者の人は、そもそもスランプになりません。

    スランプは一定以上のレベルに達した選手がなるものです。

    けんにぃ
    けんにぃ

    なのでまずはスランプになってしまった人は、誇っていいレベルに達していると考えてください。

    急に野球がヘタになるはずもなく、体調管理が原因の一つになっています。

    スランプになった時に、まずは私生活を振り返って見直す点がないか確認してみましょう。

    メンタル不調

    体調不良と並び、メンタル不調も原因と考えられます。

    打てない場面が続くとどうしても悪いイメージが頭に残ってしまい、切り替えがうまくできない人は失敗を引きずってしまいがちです。

    もしくは、体調不良からくる睡眠不足や栄養不足で、いつも通りのプレーができなくなり自信を失っている場合も多くあります。

    けんにぃ
    けんにぃ

    まずはメンタルを安定させるためにも、しっかり体調を整える時間を最優先させましょう。

    スランプから脱出する3つの方法

    気にしない

    極論から言うと気にしない事」が一番効果的です。

    悩んでる人
    悩んでる人

    それができれば苦労しないよ!

    と怒られそうですね。カラクリは以下です。

    ヒットが出ないと余裕がなくなり余計に打ちたいと思う

    ⇨どうすれば打てるかを考える

    ⇨練習でフォームを少し変えてみる

    ⇨タイミングを変えてみる

    ⇨沼にハマる。。。

    このように色々試行錯誤してどんどん迷路に入っていき、焦りが生まれます。

    どんどんプレッシャーが強くなり、自分で自分を追い詰めていきます。

    でもここで少し考えてほしいです。

    けんにぃ
    けんにぃ

    ちょっと前まで打てていたのに打てなくなるのは急に野球が下手になったからではないんです。

    変にフォームをいじったりしようとするから余計にスランプの時間が長くなります。

    大体スランプから抜ける時は、色々試した末に元のフォームに戻ってきたくらいのタイミングです。

    そんなものです。これまで積み上げてきた技術を信じましょう。

    意識したいのは「気にしない」です。

    実にシンプルですが、スランプ真っただ中の人からするとなかなか難しいです。

    少し強引にでも意識を変えて打席に立ってみましょう。

    狙い球を絞るなど1点集中で打席に立つ

    打席で狙い球を1つ決めて、そのボールだけに100%意識させて自分のスイングをする事だけに集中する方法です。

    スランプの時は、普段考えもしない事をあれこれ考えてしまいがちです。

    けんにぃ
    けんにぃ

    余計な事を考えないようにするために、狙い球を決めてその1点に全集中しましょう。

    球種なのかコースなのか自分の得意なボールは必ずあるはずです。

    そのボールが来ることだけを狙いましょう。

    それ以外は三振OKという開き直りも必要です。

    スランプで苦しい時、三振や凡打を一切恐れず狙い球だけに1点集中することだけにエネルギーを注げば余計な力は抜けます。

    1本でもヒットが出ればそれがきっかけとなって復調する確率は高いので腐らず継続しましょう。

    よく1本出ればその後ポンポン打てるようになるのもメンタルが安定し、自分は打てるんだという思考がスランプの記憶を上書きしてくれるからですね。

    実践形式の素振り

    スランプになった時は素振りすると思いますが「とりあえず100回素振り!」とは全く違います。

    実践形式の素振りを軽視していては、なかなか上達しません。

    高低、コース、相手のピッチャーを具体的にイメージして、カウントをつけて実戦形式で行うと一球一球状況が変わり、飽きずに練習出来ます。

    何も考えずにただ振るだけの100回には何の意味もありません。

    それより実戦素振りで3打席〜5打席しっかり頭を使って練習した方が必ず上達します。

    この素振りで、高さやコースごとに振り方をイメージしてスイングしましょう。

    そこまで出来て初めて、意味のある練習になります。

    ここではなるべくマスコットバットを使って素振りすることで、スイングスピードが上がりヒットを打つ確率をより高めることができます。

    マスコットバットは手首を痛めたりする心配はないの?

    と心配されるかもですが、100回の素振りとかだと危険ですが、打席を決めて試合形式で行うので過度な負荷はかかりません。

    むしろ少ないスイングの中で集中して行うので、スイングの必要な筋力のアップに繋がり一石二鳥です。

    手首や手のケガが心配な方はバッティング手袋を使えば、手首への負担を軽減できるのでオススメです。

    コンディションの波を無くす方法

    食事を整えるだけでメンタルは劇的に安定する

    栄養学を勉強することで効率的に栄養を摂取し、安定したコンディションを整え継続する最良の方法です。

    そもそも一般の人が取りたい栄養と、スポーツなど運動を行う人とでは必要なエネルギーや栄養素は全然違ってきます。

    この辺りの基礎情報を知っているかどうかで、やみくもに練習したりするような遠回りを回避できるかどうか決まってきます。

    • 疲労回復を早めるにはどんな物を食べればいいの?
    • 体を大きくするにはどんな食事?
    • メンタルを安定させるための食事と献立は?

    これらを学べるにが栄養学です。興味にある方は以下の記事で詳しく解説しています。

    》体づくりに欠かせないアスリート栄養学講座とは?メリットとデメリット

    まとめ

    とにかく焦らず、自分の技術を信じて取り組んでいれば必ず結果が出るタイミングはやってきます。

    終わりのないスランプはありません。根気よく粘り強く今できることに集中してみてください。

    また以下の記事では、練習熱心な方向けに夜でも練習できる環境の作り方をまとめています。

    》【野球】暗くてボールが見えない!夜でも練習できる環境の作り方

    今回は以上です。

    最後まで読んでいただきありがとうございました!

    タイトルとURLをコピーしました