最近のコメント

    【上達への道】試合の流れを変える盗塁を成功させる4つのコツを解説

    【上達への道】

    野球が大好きで野球の魅力を伝えたいけんにぃです。

    ソフトバンクホークスの周東右京選手の足が脚光を浴びています。

    これまでも福本豊、赤星憲広など数々のスピードスターがいましたが、周東選手もこれまでのレジェンドに匹敵するほど、いや超えていけるのではないかと思わせてくれる期待感があります。

    試合の流れを一気に変える力を持つ【盗塁】

    野球には犠牲バントという作戦があるように、ランナーを1つ進めるのにアウト1つ献上するほど次の塁に進塁するのは大変なことです。

    盗塁は進塁の作戦の中で、最も魅力的で反面リスキーでもあります。

    この記事では、難しい盗塁を成功させるためのコツを4つにまとめました。

    では見ていきましょう。

    試合の流れを変える盗塁を成功させる4つのコツを解説

    リードの幅はスタートに意識を置ける幅

    塁に出るとまずリードを取りますね。

    足の速い選手ほどリードを大きく取っている印象がありますが、個人的にはあまりオススメ出来ません。

    盗塁する上でリードを大きく取るという事は、戻る意識が大きく働いてしまうからです。

    リードを大きく取れるに越したことはありませんが、戻る意識が大きい中で最高の一歩目スタートがきれるでしょうか?

    大事なのは、次の塁にしっかり意識を持ち、かつセーフティに戻れる最大限のリード幅というのを自分なりにつかんでおきましょう。

    そうする事でスタートへの意識に集中する事が出来ます。

    相手投手の癖を徹底的に観察する

    盗塁を成功させるために最も大事な事はスタートです。

    盗塁が成功するかどうかは、8割方スタートで決まってきます。

    スタートを成功させるには相手投手のクセを見抜くのがとても重要になります。

    投球フォームを見て牽制時とホームに投げる時の違いや、セットポジションから投げ出すタイミングのパターンがないか、など徹底的に観察しておきましょう。

    この少しの違いでスタートの一歩目が変わってきます。

    初見での対戦相手などの場合は、ランナーが出たらチーム全員でクセを観察し気づいたら共有して試合中盤から終盤にかけて勝負出来るよう準備しましょう。

    盗塁は最初の一歩目がアウト、セーフの差を分けます。

    相手捕手の癖と配球パターンを徹底的に観察する

    盗塁阻止は投手と捕手のチームプレーになります。

    捕手のクセとは投手に牽制球を要求するタイミングや、盗塁を警戒した際の配球パターンなどがあります。

    当然の事ですがストレートより変化球の方が盗塁成功率は高くなります。

    どのタイミングで変化球が来るか配球のパターンを観察して確率を上げていけば盗塁成功率は上がっていきます。

    このクセや配球がわかってくれば投手がどれだけ頑張ってクイックなどをやった所でかなり高い確率で成功します。

    捕手の考えが読めるようになると、スタートのきりやすさは段違いに上がります。

    ぜひ試してみてください。

    相手投手の呼吸を読む

    最後はかなり難易度高めですが、投手がセットポジションに入った際の体全体から呼吸を読み取ります。

    1番わかりやすいのは、肩の動きを見て吸って吐いてのタイミングを確認してから、どのタイミングでホームに投げているかを観察しましょう。

    これが分かれば最高のスタートがきれるようになります。

    よく盗塁するには投手の足の動きを見ると言っているのを見かけますが、足の動きからスタートをきっていると一歩目がどうしても遅くなってしまいます。

    当然投手はランナーを走らせまいと頭の動きを変えたりタイミングをずらしたりしてきますが、クセがわかっていて呼吸パターンも分かればそこまで足が速くなくても余裕で成功します。

    イメージとしては、肩から背中を見て呼吸を読み取る癖をつけていきましょう。

    まとめ

    いかがでしたでしょうか。

    盗塁はリスクがある分成功すれば非常に大きなプレーになります。

    盗塁で悩んでいる人は4つの事を意識して試合で実践していけば成功率は上がります。

    盗塁は試合の流れを一気に変えるほど、影響力のある作戦のひとつです。

    いつでも走れるように普段からできる限りの準備をしておくことが、プレッシャーのかかる場面で成功させる唯一の方法かもしれません。

    ではまた。

    ➡️【プロ野球】歴代盗塁阻止率ランキングと一流捕手の2塁送球タイムは?

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました