最近のコメント

    【プロ野球】12球団エラー失策数ランキング《ワーストは3年連続…》

    【プロ野球】
    悩んでる人
    悩んでる人

    プロ野球でエラーの多いチームはどこ?

    なんとなくあの球団じゃないのか…?

    このような疑問にお答えします。

    この記事ではプロ野球12球団のチームエラー数をランキングにまとめました。

    不名誉な記録を作ってしまったチームはなんと3年連続のワースト1になっています。

    ランキングは単年だけだと、たまたま多い年に当たってしまってワーストになった可能性もあるので2020年〜2022年の3年間の合計数で算出しています。

    ✅この記事を書いてる人

    けんにぃ
    けんにぃ

    ニックネーム:けんにぃ

    野球歴30年の野球特化ブロガー

    【プロ野球】12球団エラー失策数ランキング《ワーストは3年連続…》

    12位 読売ジャイアンツ

    チームエラー数 合計170個

    • 2020年43個
    • 2021年45個
    • 2022年82個

    3年間で最もエラーが少なかったのがジャイアンツです。

    ジャイアンツは常に強力打線のイメージが強いですが、実は守備も非常に安定していることがわかります。

    守りやすい人工芝の東京ドームが本拠地というのもアドバンテージになっているのではないでしょうか。

    10位 中日ドラゴンズ

    チームエラー数 合計173個

    • 2020年51個
    • 2021年56個
    • 2022年66個

    同率10位で中日ドラゴンズがランクインです。3年前は中日がエラー最小球団でしたが、ここでジャイアンツと入れ替わる形になりました。

    2022年はややエラーの数は増えましたが、中日の鉄壁の守り勝つ野球は今なお健在ですね。

    10位 福岡ソフトバンクホークス

    チームエラー数 合計173個

    • 2020年57個
    • 2021年57個
    • 2022年59個

    同率10位でソフトバンクがランクインです。

    どの年も60個には到達せず非常に安定した守備力を見せており、ほとんど波がない数字になっています。

    これだけ守備が安定している中で、強力打線とパワーピッチャーが並ぶ投手陣で現在のプロ野球を牽引するチームであることは間違いありません。

    9位 東北楽天ゴールデンイーグルス

    チームエラー数 合計174個

    • 2020年61個
    • 2021年64個
    • 2022年49個

    2022シーズンは12球団最少の49という素晴らしいエラー数で一気にランキングを過去3年の7位から9位にまで下げました。

    内野も天然芝である難しい本拠地で、このエラー数はかなりすごい数字といえますね。

    8位 横浜DeNAベイスターズ

    チームエラー数 合計189個

    • 2020年52個
    • 2021年73個
    • 2022年64個

    エラー数8位は横浜DeNAベイスターズでした。

    横浜も中日同様守り勝つ野球の色が強く、守備のスペシャリスト大和選手をはじめとしてミスの少ない丁寧な野球をしている印象があります。

    2020年に関しては12球団で3番目にエラー数が少なく、チーム打率もリーグNo.1と優勝を狙えるチームになっています。

    7位 千葉ロッテマリーンズ

    チームエラー数 合計196個

    • 2020年53個
    • 2021年73個
    • 2022年70個

    2020年はシーズン53個と非常に少ないエラー数でしたが、21年22年と70個を超えてしまっています。

    本拠地である千葉マリンスタジアムの強い風が影響しているのでしょうか…

    ランキングのここまでが合計200個以下となっていてひとつの目安になっています。

    ここまでは年平均60個前後で推移しています。

    6位 オリックスバッファローズ

    チームエラー数 合計210個

    • 2020年60個
    • 2021年75個
    • 2022年75個

    6位にリーグ2連覇中のオリックスがランクインです。

    オリックスは2年連続のリーグ最下位から2年連続リーグ優勝というミラクルを起こしてきましたが、エラーは連覇した年の方が多いという結果になっています。

    その分攻撃力で補って勝ち切る今のオリックスは強いですね。

    5位 東京ヤクルトスワローズ

    チームエラー数 合計213個

    • 2020年65個
    • 2021年79個
    • 2022年69個

    過去3年(2018〜2020)では2位にランクインしていたヤクルトですが、ここ2年で巻き返し総合5位までランクを下げてきました。

    オリックス同様に19年、20年と2年連続でシーズン最下位からの2連覇を達成しており、守備力の安定が結果にもつながったと言えるでしょう。

    4位 埼玉西武ライオンズ

    チームエラー数 合計220個

    • 2020年69個
    • 2021年65個
    • 2022年86個

    パ・リーグを代表する守備の名手源田選手がいるにもかかわらず12球団でワースト4に入ってしまいました。

    西武はとにかく強力打線、打ち勝つ野球をベースにしているので、あまり目立つことはありませんが、これで守備が安定してくると常にAクラスは間違いないチームではないかなと思いますね。

    3位 広島東洋カープ

    チームエラー数 合計226個

    • 2020年73個
    • 2021年80個
    • 2022年73個

    球界一の守備職人菊池選手がいる広島東洋カープがワースト3位にランクインです。

    これには少し驚きましたね。

    内野が天然芝を使用しているマツダスタジアムでは人工芝より難易度が高いという弊害もあるかもしれません。

    2位 北海道日本ハムファイターズ

    チームエラー数 合計237個

    • 2020年75個
    • 2021年76個
    • 2022年86個

    ここ3年で最もエラー数が上昇したのが日本ハムです。

    2020シーズンはワースト2位、2022年は12球団ワーストとなる86個のエラーとかなり精彩を欠いています。

    エラーは地味にあまり目立たないことが多いですが、2年連続5位、そして2022年は最下位にに沈んでいるのもこういったミスからのほころびからなのかもしれませんね。

    1位 阪神タイガース

    チームエラー数 合計257個

    • 2020年85個
    • 2021年86個
    • 2022年86個

    最も不名誉なワースト1に輝いたのは阪神タイガースでした。

    しかも唯一3年連続12球団ワースト1位を記録しています。

    プロ野球の本拠地で唯一、甲子園球場は内野が全て土のグランドになっており、イレギュラーバウンドの確率が人工芝に比べ高くなり、守備の難易度が上がるので仕方ない部分もあるかもしれません。

    いずれにしても強いタイガース復活にはまず守備から鍛え直す必要がありそうです。

    まとめ

    順位 チーム名 3年間合計エラー数
    12位 読売ジャイアンツ 170個
    10位 中日ドラゴンズ 173個
    10位 福岡ソフトバンク 173個
    9位 楽天イーグルス 174個
    8位 横浜DeNAベイスターズ 189個
    7位 千葉ロッテ 196個
    6位 オリックス 210個
    5位 東京ヤクルト 213個
    4位 西武ライオンズ 220個
    3位 広島カープ 226個
    2位 北海道日本ハム 237個
    ワースト1位 阪神タイガース 257個

    同じプロ野球チームでも3年間で80個以上もエラー数が変わってくるっていうのも面白い結果ではないでしょうか。

    同じチームでも毎年エラー数は変わってくるので、また3年後にどう変わっていくのか検証していきます。

    また以下の記事ではエラーワースト1である阪神タイガースはなぜここまで人気球団なのか?についてまとめました。ぜひ併せて読んでみてください。

    》【プロ野球】阪神タイガースは勝てないのになぜ球界一の人気球団なのか?

    今回は以上です。

    最後まで読んでいただきありがとうございました!

    タイトルとURLをコピーしました