最近のコメント

    大谷翔平活躍の秘訣は睡眠の質にこだわる!大谷流の時間管理を調査

    【プロ野球】
    悩んでる人
    悩んでる人

    大谷選手はなぜあれだけのパフォーマンスを年間通して発揮できるの?

    このような疑問にお答えします。

    メジャーは年間163試合。ポストシーズンを含めると最大で180近い試合を戦うことになります。

    しかもアメリカの国土は日本の25倍あり、移動も半端ではありません。

    この記事では、大谷翔平選手が常にハイパフォーマンスを発揮するために最も重要視している睡眠についてまとめました。

    ✔️この記事でわかること

    • 大谷選手が考える睡眠の重要度
    • 睡眠に関する正しい知識
    • 大谷翔平が愛用する寝具

    ひとつずつ解説していきます。

    ✅この記事を書いてる人

    けんにぃ
    けんにぃ

    ニックネーム:けんにぃ

    野球歴30年の野球特化ブロガー

    「本ページはプロモーションが含まれています」

    大谷翔平選手のハイパフォーマンスの秘訣は睡眠だった!大谷流の睡眠を解説

    大谷選手が考える睡眠の重要度

    睡眠に対する意識の高さ

    大谷選手の睡眠に対する意識はプロフェッショナルそのものです。

    普段から移動が多いメジャーリーガーですが、いかに「普段通りの睡眠ができるか」という部分に非常にこだわっています。

    オーダーメイドのマットレスと枕を飛行機に持ち込み、自宅のようにリラックスできる環境に極力近づける努力を徹底しているんですね。

    だからこそ、毎日の体調の波が少なく安定したパフォーマンスを引き出す事につながっています。

    (出典:YouTube)

    少年時代からたっぷり睡眠していた過去

    大谷少年は普段から10時間〜12時間ほど睡眠の時間を取っていたと言われています。

    「寝る子は育つ」という言葉があるように、特に子供の頃は睡眠をしっかりと取っておかないと身体の成長にもつながりません。

    大谷少年は小学生から野球の練習を頑張っていた訳ですから、無意識に練習で溜まった疲れを睡眠でしっかりとリカバリーしていたんですね。

    疲労回復(リカバリー)には質と量

    睡眠と言っても「ただ寝ればいい」訳ではありません。

    睡眠の質が悪ければ、いくら寝ても逆に疲労感につながる可能性も出てきます。

    悩んでる人
    悩んでる人

    しっかり寝たはずなのに起きたら体がだるくてしんどいな…

    このように感じたことないでしょうか?

    これは睡眠の質がよくない事で起きている可能性が高いです。

    次項で、睡眠の質を上げる基礎的な知識を紹介します。

    睡眠に関する正しい知識

    食事を終える時間

    就寝時間を逆算して何時までに夕御飯を済ませればいいか考えたことありますか?

    この時間によって睡眠の質が大きく変わります。

    理想は就寝3時間前までに食事を終えることです。

    食べた食事が消化を完了するまでにかかる目安の時間ですから、寝る直前で食べてしまうと「寝ている間も消化作業に追われて脳も臓器も休まらない=睡眠の質が低下する」という流れになります。

    スペインのサッカー強豪チームであるレアル・マドリードは、選手全員に就寝3時間前までに食事を終わらせるよう厳格なるルールをチームで徹底しているほどです。

    入浴の時間

    睡眠の質を上げるためには、入浴の時間も大きく関係してきます。

    人は一度体温が上がって下がるタイミングで眠気が来るようになっています。

    副交感神経というリラックスモードを引き出すのが入浴です。

    そして入浴で体温が上がってから下がるタイミングは90分後です。

    なので、就寝の1時間半前に入浴を済ませると理想的な睡眠に繋がります。

    就寝前のルーティン

    就寝1時間前からは、目や脳への刺激を極力避けた時間を過ごすと睡眠の質が上がります。

    例えば、寝る直前までスマホをいじってみたり、動画を見たりゲームをしたりしていると目からの刺激が脳を興奮させて、寝つきが悪くなってしまいます。

    それにより深い睡眠ができず、夜中に起きてしまったり、浅い眠りで疲労回復が十分に取れなくなってしまいます。

    カフェイン

    コーヒーや緑茶、コーラや紅茶などあらゆる飲料に入っているカフェイン。

    カフェインは神経系を興奮させる覚醒作用があり「眠たくなる」状態を邪魔してしまいます。

    なので、逆に眠たい時にコーヒーを飲むのは理にかなっています。しかし就寝前に飲むと逆効果で睡眠の質を下げてしまうので注意が必要です。

    カフェインは摂取すると約5時間程度体内にとどまるので、22時に寝ると仮定すると17時以降はカフェインの摂取を控えた方がいいという事です。

    けんにぃ
    けんにぃ

    ここまで4つの知識は本当に基礎中の基礎です。

    もっと詳しく知りたい方は睡眠アドバイザー講座で睡眠を深掘りして学ぶことができます。

    睡眠を学ぶことで健康的な生活を手にいれることができ、仕事や勉強にプライベートも充実してきます。

    オンライン講座で、サブスクなどではなく19,800円ポッキリで睡眠アドバイザーという資格も取得できるのでお得感もあります。

    せっかくのこの機会に学んでみてください。

    》睡眠アドバイザー講座 公式サイト

    大谷翔平が愛用する寝具

    大谷選手は日本ハム時代から老舗大手寝具メーカーの西川を愛用しています。

    西川も長年に渡り大谷選手を徹底的にサポートしており、メジャーのスター選手になった今でもそのサポートは続いています。

    マットレス

    「エアー」と呼ばれる点で身体を支えるマットレスを愛用していて、身体の重心に偏りが出ないよう最新の注意を払っています。

    マットレスが身体に合わないと腰やお尻が沈んでしまい腰痛や寝違えの原因になってしまいます。

    毎日使うからこそ、大谷選手は一級品のマットレスに強いこだわりを持っていますね。

    枕は常にオーダーメイド品にこだわっています。

    マットレス同様に「エアー」シリーズを愛用しており、何度もメディアで紹介されていますね。

    身体はトレーニングによって毎年のように変わっていくので、変化に合わせて枕の高さや硬さを調整しているようです。

    それだけ睡眠に対するアプローチに気を使い時間と労力をかけているのが分かります。

    もっと詳しく西川の商品を見てみたい方は【西川 公式オンラインショップ】からご覧ください。

    まとめ

    大谷選手があれだけのスーパースターになれたのも、良質な睡眠を確保することでハードな練習や過酷なメジャーの試合スケジュールにも耐えられるルーティンを作りあげていたということですね。

    やはりスーパースターになる選手は、野球のプレーだけでなく普段の生活から一流の生活を送っていることが改めて分かりました。

    また以下の記事では、大谷選手が使用する野球道具と食事に関する意識をまとめました。

    ぜひ併せて読んでみてください。

    》大谷翔平が使う野球道具メーカーは?23年からニューバランスと契約へ!

    今回は以上です。

    最後まで読んでいただきありがとうございました!

    タイトルとURLをコピーしました