最近のコメント

    野球を頑張る子供へのクリスマスプレゼントは?失敗しない11アイテムを厳選

    少年野球
    悩んでる人
    悩んでる人

    野球を頑張る子供にオススメのクリスマスプレゼントは?

    このような疑問にお答えします。

    野球を頑張る子供にクリスマスプレゼント何を贈ろうか迷っていませんか?

    プレゼントって毎回何を贈ればいいのか頭を悩ますものですよね。

    この記事では子供に贈る失敗しないオススメのクリスマスプレゼントをまとめました。

    ✔️この記事でわかること

    • 鉄板の野球道具6選
    • 野球を上達させるノウハウをプレゼント
    • 野球道具以外ならコレ

    ひとつずつ解説していきます。

    ✅この記事を書いてる人

    けんにぃ
    けんにぃ

    ニックネーム:けんにぃ

    野球歴30年の野球特化ブロガー

    「本ページはプロモーションが含まれています」

    野球を頑張る子供へのクリスマスプレゼントは?失敗しない11アイテムを厳選

    鉄板の野球道具6選

    バッティング用手袋

    バッテは毎日使っていればすぐにダメになるし、手のサイズもどんどん大きくなるので正直何個あってもいいですね。

    価格もリーズナブルの物からグレードの高い物まで幅広いので、試合用と練習用で分けてプレゼントするものありかなと。

    また素振りやティーなど手袋があれば手が痛くなりにくいので、自主的な練習につながる効果もあります。

    守備用手袋

    守備用の手袋も嬉しいプレゼントですね。

    特に手に汗をかきやすく、グローブが滑ってしまったり、臭いが気になってしまう場合は守備用手袋はかなりオススメです。

    スピードガン

    ピッチャーをやっている、もしくはこれからピッチャーを頑張りたいならスピードガンをプレゼントするのもありかなと。

    近年、大谷翔平選手や佐々木朗希投手などが160㎞を超え、高校生や中学生でも140㎞近いボールを投げるようになってきており、スピードボールは投手にとって大きなアドバンテージになります。

    そこで早くから自分の球速を知ることで、スピードアップを効率的に練習するキッカケになります。

    「なんとなく110㎞出た気がする!」

    という感覚的なものだと、なかなか目標を持って練習できないですからね。

    ピッチング練習セット

    ピッチャーを頑張る子供には、自宅でも自主練できるピッチング練習セットがオススメです。

    ピッチング練習って基本的に一人では難しく、近所に壁当てできる平らな壁があればいいですが、民家の壁だったりなかなか難しい場合が多いですよね。

    このセットがあれば狭いスペースでも一人でピッチング練習ができるので、ピッチャーを頑張りたいお子さんには最適です。

    バッティング練習セット

    同じくバッティング練習も一人ではなかなか難しいのが野球ですね。

    自宅で簡単にできるのはティーバッティングになるので、ティーができるセットも喜ばれます。

    野球って一人では練習しにくいスポーツなので、可能な限り環境を整えてあげないと「やりたくてもできない」という悩みになりやすいですからね。

    ジュニア用サングラス

    近年、気温の上昇と共に日差しも強くなってきています。
    強い日差しは目に大きなダメージを与えるので、極力少年野球からサングラスを使う習慣をつけておくべきです。
    昔はサングラスはプロ野球選手が使っているイメージでしたが、今では少年野球でもサングラスを使用するのが当たり前になってきています。

    野球を上達させるノウハウをプレゼント

    ここからはプレゼント(物)ではなく、知識を贈るというのもオススメなので紹介します。

    栄養学講座

    野球を頑張ってレベルアップしたいなら、栄養を考えた食事トレーニングは切っても切り離せないほど重要なものです。

    どれだけ野球の練習だけ頑張っても、ある一定のレベルで成長が鈍くなってしまいます。

    目安は小学生の高学年以上で食事トレーニングを意識していないと、中学や高校で一気に差をつけられてしまうでしょう。

    理由はシンプルで、食事を意識して取り組んでいる選手はみんな体力があり、厳しく負荷のかかる練習にも耐えられるからです。

    どれだけ技術が上手くても、継続的な練習に耐えられなければ体力が持たずにケガしたり、故障の原因になります。

    アスリート栄養学をプレゼントすることで、子供の食事への意識を変えることができます。

    アストリート栄養学講座が気になる方は、以下で講座内容を詳しく解説しています。

    》体づくりならアスリート栄養学講座!メリットとデメリットを解説

    睡眠トレーニング講座

    栄養学と同様に重要なのが「睡眠」です。

    睡眠も野球のレベルアップには欠かせない時間であり、睡眠をコントロールできないと体の成長にも繋がりません。

    正しい知識があれば、体づくりに役立ち健康を維持することが可能になります。

    野球はもちろん、私生活でも「全ては健康の上に成り立っている」という事実と向き合うことで豊かな人生にしていける事を、この機会に学んでみてください。

    》睡眠アドバイザー講座 公式サイト

    大谷翔平選手も睡眠には人一倍こだわって気を遣っているのは有名な話ですよね。

    》大谷翔平活躍の秘訣は睡眠の質にこだわる!大谷流の時間管理を調査

    野球道具以外ならコレ

    モチベが上がるDVD

    歴代のスーパースターの活躍するDVDも喜ぶプレゼントです。

    ファンや目標とする選手のスーパープレーやストーリーを見ることで、さらにモチベーションアップしますね。

    子供に大ファンの選手がいる場合はオススメかなと。

    野球ゲームソフト

    野球のゲームソフトは鉄板のプレゼントですね。

    休息も練習のうちですから、ゆっくり身体を休める時間も必要です。

    そこでも野球ゲームっていうのが筋金入りの野球好きです。

    まだ年齢が小さい子でもゲームを通して楽しみながら野球のルールを覚えられるのでオススメです。

    ベースボールキャップ

    メジャーリーグのオシャレキャップもオススメです。

    親子でおそろいのキャップをかぶってお出かけできると親子そろってテンション上がります。

    日本人メジャーリーガーの活躍で、選べる種類も増えましたね(^^)

    まとめ

    クリスマスプレゼントなので、子供が欲しがるおもちゃやゲームでもいいと思いますが、子供にとって本当に有益な物が何かを伝えながら、必要な物を贈るというのもまた親にできる最高のプレゼント(贈り物)なんじゃないかなと思います。

    また以下の記事では、少年野球に関する内容をそれぞれまとめています。

    ぜひ併せて読んでみてください。

    》【少年野球】バッティングで打てる人と打てない人の違いはどこ?

    》少年野球ってサングラスつけてプレーしていいの?使用ルールを解説

    》【少年野球】ピッチャーの球速は?年代別平均球速と大谷翔平の少年時代

    》【少年野球】ピッチャーのコントロールが悪い原因と制球力を上げる練習

    今回は以上です。

    最後まで読んでいただきありがとうございました!

    タイトルとURLをコピーしました