最近のコメント

    【野球】夏場のスパイクと靴下が臭う!嫌な臭いの原因と消臭する方法

    【上達への道】
    悩んでる人
    悩んでる人

    夏場はスパイクの中が蒸れて靴下も足も臭くなる…

    イヤな臭いを消したり抑える方法ないかな?

    このような悩みを解決します。

    夏場の試合や練習の後って足の臭い気になりますよね…

    この記事では、スパイクやソックスのイヤな臭いを撃退する方法をまとめました。

    ✔️この記事でわかること

    • 臭いの原因(メカニズム)
    • 臭いを予防するオススメ野球アイテム

    ひとつずつ解説していきます。

    ✅この記事を書いてる人

    けんにぃ
    けんにぃ

    ニックネーム:けんにぃ

    野球歴30年の野球特化ブロガー

    軟式社会人野球ではエースとして全国大会出場経験あり

    「本ページはプロモーションが含まれています」

    【野球】夏場のスパイクと靴下が臭う!嫌な臭いの原因と消臭する方法

    臭いの原因(メカニズム)

    野球人にとって夏場のスパイクの蒸れから来る臭い、特に小学生、中学生の頃は洗濯も含めて親御さんにかかる家事の負担も大きく日々大変だと思います。

    まずは臭いの原因(メカニズム)を簡単に理解しておきましょう。

    臭いの正体はバクテリア(雑菌)

    臭いが発生する原因は雑菌(バクテリア)の発生に他なりません。

    実は汗自体は無臭です。ここを勘違いしている人多いかもしれません。

    その汗に常在菌(雑菌)が反応して臭いを作り出します。

    さらに言うと、その菌が活発に活動出来てしまう環境が悪になるわけです。

    その環境がまさにスパイクの中になります。

    風通しが悪く、汗をたくさんかくスパイクの中は雑菌には楽園のような環境になってしまいます。

    けんにぃ
    けんにぃ

    なんとなくイメージはしてもらえたでしょうか!

    スパイク臭に市販の消臭剤は効かない

    色々調べて分かった事ですが、実はスパイクの消臭に除菌スプレーなどの市販の消臭剤を使っても効かないみたいです。

    多くの消臭剤は、芳香成分で悪臭を包みこむことで消臭しているため、芳香成分が弱くなってくるとイヤなニオイが復活してくるようです。

    一時的な時間稼ぎをしているような状況なんです。

    けんにぃ
    けんにぃ

    繊維の奥に染み込んだ雑菌まで殺菌できず、臭いのもとは残ったままになってしまいます。

    メカニズムがわかったところで、次に臭いを抑えるための方法を解説します。

    臭いを予防するオススメ野球アイテム

    5本指ソックス

    5本指ソックスは指の間にそれぞれ隙間があるので、通常ソックスよりも通気性がよく蒸れを防ぐ効果があります。

    1度試してみてください(^^)

    通気性インソール

    スパイクの中敷き(インソール)を通気性の良いものを選ぶのも予防に繋がります。

    まとめ

    臭いの原因を知って、原因に対してしっかり対策を取れば悩みは解消されます。

    夏場の練習は本当に汗もたくさんかくし、臭いのケアが大事になる時期です。

    けんにぃ
    けんにぃ

    スパイクの嫌な臭いは大人から子供まで共通の悩みであることが多いので、しっかり対策して夏場を乗り切りってみてください。

    また以下の記事では、手汗によってグローブが滑ったり臭いが気になる人へ対策をまとめています。

    ぜひ併せて読んでみてください。

    》【野球】手汗でグラブが滑る!嫌な臭いが気になる!対策と解決策まとめ

    今回は以上です。

    最後まで読んでいただきありがとうございました!

    タイトルとURLをコピーしました