最近のコメント

    【高校野球】甲子園に出たら新品のグラブが支給されるって本当なの?

    【高校野球】
    悩んでる人
    悩んでる人

    甲子園を見てるとピッチャーのグラブが新品のようにピカピカなのはなぜ?

    甲子園に出たら新品のグラブが支給されるの?

    このような疑問にお答えします。

    甲子園の中継を見ていると、特に強豪校と言われる学校のエースピッチャーはピカピカのグラブを使っているのが目につきますよね。

    1年生から厳しい練習をしてきたとは思えないグラブの綺麗さに疑問を持った方が、この記事を読んでくれていると思います。

    その背景を調べてみたので、最後まで読んでみてください(^^)

    ✅この記事を書いてる人

    けんにぃ
    けんにぃ

    ニックネーム:けんにぃ

    野球歴30年の野球特化ブロガー

    軟式社会人野球ではエースとして全国大会出場経験あり

    【高校野球】甲子園に出たら新品のグラブが支給されるって本当なの?

    メーカーからの無償提供

    昔はメーカーがお願いして、注目選手や強豪校にグローブやバットを無償で提供している時代がありました。

    当然有名なプロ注目選手、特にエースピッチャーとなればテレビに映る時間はとても長くなります。

    注目されているピッチャーが使っているグローブ(道具)は、野球好きなら必ず目に入りますよね。

    これ以上ない宣伝効果です。

    かつて1998年に横浜高校で春夏連覇を達成した松坂大輔投手のグラブとスパイクが、ミズノのビューリーグというグレードで、ミズノプロの1つ下、現在でいうグローバルエリートを使っていて、松坂投手の大活躍で当時ビューリーグの品切れが続出しました。

    莫大な広告費をかけてテレビCMを流すよりよほど効果的です。

    グラブを買う購買層が、強豪チームのエースピッチャーに注目するのでより多くの人に見てもらえるわけです。

    しかしメーカー各社の過剰な無償提供を問題視した高野連がこれを禁止しました。

    そこからは無償提供は無くなったと言われています。

    ではいまだにテレビに映るあのピカピカグローブは???ですよね。

    道具は全て購入している(条件付き)

    無償提供は禁止されていますが、超格安で提供しているという事実があります。

    特に甲子園常連校などにはグラブ、バット、ボールなどを超格安割引などで提供することで野球用品メーカーが学校に入り込み、ピッチングマシンやネットなど、より単価の大きな道具を学校に購入してもらうための先行投資のような形になっています。

    それとは別で甲子園に出場すると、学校が任意で寄付金を集める場合がほとんどです。

    集めた寄付金で新しい道具をまとめて買い、それが選手に支給されたりします。

    けんにぃ
    けんにぃ

    このお金の流れを知らない選手などは、メーカーから貰ったような感覚になる子もいるかもしれません。

    もちろんグラブやバットだけでなく、ヘルメットやユニフォーム、スパイクなどあらゆる道具が一新されることが多いです。

    ですが、野手陣はグラブがいきなり新品で試合に臨むのはリスクに感じ、それまで愛用しているものでプレーする選手の方が多いようです。

    ピッチャーに関してはフィールディングがあるとは言え、投球の感覚さえ違和感が無ければ提供されたグラブでプレーする選手が多いようですね。

    まとめ

    甲子園に出ると強豪校・常連校はもちろん、久々の出場でも学校、地元、親などは大騒ぎになります。

    応援してくれる人が多ければ多いほどお金も集まります。

    けんにぃ
    けんにぃ

    そのお金で甲子園に出るために頑張ってきた選手たちにしっかり還元されていると思うと嬉しい限りですね!

    実際甲子園でプレー出来るのはほんの一握りの選手のみ。だからこそ価値があり、注目され期待されます。

    高校生でこの経験をした選手たちは本当に幸せですね。

    甲子園テレビ中継を見る時は選手の道具にも注目しましょう(^^)

    最後まで読んでいただきありがとうございました!

    【高校野球】甲子園球場のグランドに立てる選手の人数、確率を検証

    タイトルとURLをコピーしました