最近のコメント

    【野球】勝てるピッチャーに必要なメンタルとは?メンタルの鍛え方

    【上達への道】
    悩んでる人
    悩んでる人

    勝てるピッチャーのメンタルはどうなってるの?

    強靭なメンタルはどうやって鍛えるの?

    このような疑問にお答えします。

    勝てるピッチャーはメンタルが違います。ピンチに負けないメンタルを身につけてマウンドで仁王立ちしましょう。

    この記事を読めば、勝てるピッチャーのメンタルと鍛え方が分かります。

    ✔️この記事でわかること

    • 勝てるピッチャーのメンタル
    • 強靭なメンタルの鍛え方
    • 最強ピッチャーの条件

    ひとつずつ解説していきます。

    ✅この記事を書いてる人

    けんにぃ
    けんにぃ

    ニックネーム:けんにぃ

    野球歴30年の野球特化ブロガー

    軟式社会人野球ではエースとして全国大会出場経験あり

    【野球】勝てるピッチャーに必要なメンタルとは?メンタルの鍛え方

    勝てるピッチャーのメンタル

    勝ちへの執念がずば抜けてる

    勝利に対する執念がずば抜けている投手は【勝ち】を引き寄せる力を持っています。

    重要なのは負けている試合でも自らのピッチングで流れを変え、自軍の士気を高めたり攻撃につながるリズムを生み出すピッチングを、土壇場でできるのが勝てるピッチャーのメンタルです。

    ただアウトを取るだけでなく、味方を鼓舞する内容でのピッチングができるのが勝てるピッチャーです。

    気持ちの切り替えが早い

    野球は失敗のスポーツと言われています。

    失敗ごとにいちいち凹んでいたら勝てる試合も勝てません。

    けんにぃ
    けんにぃ

    勝てるピッチャーはとにかく気持ちの切り替えが早いのが特徴です。

    勝てるピッチャーはいつでも「やってしまったどうしよう…」ではなく「次のプレーでアウトを取れば問題ない」と瞬時に切り替えて次のプレーに集中できます。

    どんな状況になっても頭は冷静で、自分のメンタルをコントロールできる強さがあります。

    常に最悪を想定できている

    どれだけいいピッチャーでも、1試合の中で2〜3回はピンチになるものです。

    ここで最悪を想定できていないと慌ててしまったり落ち着きを無くしてしまって自分のピッチングができなくなってしまいます。

    常に最悪を想定してどんな場面も「想定内」と思えるクレバーさが勝てるピッチャーですね。

    強靭なメンタルの鍛え方

    試合より準備に全力

    メンタルが強い選手は例外なく試合本番よりも準備に100%集中しています。

    試合は準備してきたコトを披露する場であって試合で試行錯誤がどうのこうのは考えません。

    しっかりと納得できる準備をして試合に入っていけるかどうかがブレないメンタルへと繋がります。

    「試合になったらあとはやるだけ!!」

    このように思えるかどうかですね。

    試合より厳しい状況で練習

    試合本番が普段の練習より楽だったらどう感じるでしょうか?

    リラックスして余計な力みもなく、のびのびプレーしたら結果も出そうじゃないですか?

    強豪と呼ばれるチームほど普段の練習がめちゃくちゃ厳しいんです。

    これは練習量が多いとかではなく、一球一球に対して全員でプレッシャーをかけてその中で普段通りのプレーをする練習をしているんですね。

    けんにぃ
    けんにぃ

    だから試合など大舞台になっても「普段の練習に比べたら…」と思えるだけでメンタルはめちゃくちゃ安定しますよね。

    ブルーバックミュージック

    集中力を高め、ゾーン状態を作り出す方法です。

    やることは簡単で、ブルーバックミュージックという音楽を聴くだけでOKです。

    これを実践すると頭の中をクリアにして、不安や緊張を和らげる効果があります。

    音楽聴くだけで本当に集中できるの…?

    と感じるかと思うので、ブルーバックミュージックの詳細を解説していきます。

    ブルーバックミュージックの概要

    ブルーバークミュージックは、過去の負のイメージを払拭すると共に不安感や集中力を高める効果が期待できます。

    買い切りの37,200円で無制限に何回でも聞くことが可能になります。

    練習や試合前、通勤・通学時、リラックス中などあらゆる場面で聴くことができます。

    けんにぃ
    けんにぃ

    聴くだけでOKという手軽さがいいですよね!

    ではデメリットとメリットを確認しましょう。

    デメリット
    • 効果には個人差あり
    • 効果を実感するのに時間がかかる
    • 価格がやや高い

    効果には個人差があります。

    しかし多くのアスリートが実践し、成功体験を積み重ねています。またブルーバックミュージックはイップスにも効果的と言われており、メンタル面での大きくきっかけになることは間違いありません。

    また効果を実感するまでに時間がかかる点もデメリットかなと。

    ゆっくりと時間をかけて確実にいいメンタルを作ろうという決意がある人には最適なサービスです。

    価格が買い切りの37,200円(税込)ですが、この価格をやや高いと感じる人もいるかもしれません。

    ですが、一生メンタルに不安を抱えながら投げ続けることを考えれば安い投資ではないでしょうか?

    メリット
    • イップスの改善
    • 不安や緊張の緩和
    • 集中力の増強

    ブルーバックミュージックは以下の7つの効果が期待できる治療法です。

    1.  聴き始めるとすぐに心のモヤモヤが解き放たれて本来の自分が目覚め始めます。
    2.  だんだんと気持ちが安定してきます。
    3.  過去のトラウマやマイナスの思考・記憶がリセットし始めます。
    4.  何にも縛られていなかった頃の自由な自分を感じることができます。
    5.  まだ気づいていない自分の凄まじい力が芽生え覚醒します。
    6.  そして慢性的に抱えている心と体の重荷が綺麗にデトックスされます。
    7.  本来の自分を取り戻し、新たに成長した自分(超集中状態)と出会えます。

    メンタル不安で悩んでいる人は、ただ普通に投げたいだけなのに体がうまく言うことを聞いてくれなかったり、投げることに不安を感じてしまってせっかくの野球を心から楽しめなくなっていますよね。。

    もう一生このままメンタルに不安のまま投げていくの…

    という不安や焦りを払拭する可能性を秘めているのがブルーバックミュージックです。

    この記事をここまで読んでくださった方は、本気で自分のメンタルを向き合い悩んでこられたと思います。

    だからこそ、このキッカケを機に改善に向けて行動してみてください。

    》ブルーバックミュージック公式サイトはこちら 

    最強ピッチャーの条件

    試合を支配する

    最強のピッチャーを目指すならただ抑えて勝つのではなく、試合を完全に支配する意識でいきましょう。

    支配するとは、試合会場にいる全ての人があなたのピッチングに注目している状況です。

    敵も味方も関係なく1人のピッチャーに見入ってしまう空気を作れれば、観客席などギャラリーすら味方につけられます。

    そのためには圧倒的な技術はもちろん、勝ちに対する執念やマウンド上での紳士的な振る舞いなど品格も求められます。

    相手の心を折る

    「このピッチャーきたら無理だな…」

    試合前からこう思われるピッチャーは最強です。

    試合が始まってもないのにもう勝っている状況です。

    相手の心を折る最も効果的なのはスピードボールです。

    スピードボールが投げられるだけで相手の心を折りやすくなり、心理的にも有利に立てます。

    最強ピッチャーを目指すならスピードボールを磨きましょう。

    》【野球】130㎞は誰でも投げられる!球速アップに必要な練習3選

    スキが全くない

    ピッチャー歴20年以上の僕が思うスキのなさは「投球以外のスキルがめちゃくちゃ高いピッチャー」です。

    いわゆるマウンドさばきと言われるやつです。

    • 牽制
    • フィールディング
    • 投球の間
    • バッターとの駆け引き

    これらが揃うと相手チームもつけいるスキがなさすぎて諦めの気持ちを植え付けることができます。

    投げるボールはすごいけど、揺さぶったり仕掛けたりしてブレブレになるようなピッチャーは攻略も簡単だと思われてしまいます。

    まとめ

    野球はメンタルが大きく影響するスポーツで、特にピッチャーは繊細なポジションです。

    ちょっとしたことでピッチングが変わってしまったりしやすいので、どんな場面でも動じない鋼のメンタルを身につけて試合を支配する最強ピッチャーを目指してくださいね。

    また以下の記事では、1人でもできるピッチング練習の方法をまとめています。

    ぜひ併せて読んでみてください。

    》【野球】練習相手がいない…自宅に一人でもできるピッチング練習4選

    今回は以上です。

    最後まで読んでいただきありがとうございました!

    タイトルとURLをコピーしました