最近のコメント

    プロ野球選手に近づく最短ルート!阪神タイガースジュニアに入るには?

    少年野球

    阪神タイガースジュニアに入るにはどうすればいいの?

    高いレベルで野球がしたい!

    2005年からスタートしたNPBジュニアトーナメント。

    これによりNPB12球団によるジュニアチームが結成されました。

    日本一レベルの高い少年野球チームと言われ、ここでプレーすることがプロ野球選手の登竜門的な位置づけになっています。

    この記事では、倍率の高い阪神タイガースジュニアへの入り方についてまとめました。

    ✔️この記事でわかること

    • タイガースジュニアってどんなチーム?
    • セレクション内容と合格基準
    • タイガースジュニアへ入るための合格倍率と必要なスキル
    • NPBジュニアチームで野球をするメリットとデメリット

    ✅この記事を書いてる人

    けんにぃ
    けんにぃ

    ニックネーム:けんにぃ

    野球歴30年の野球特化ブロガー

    「本ページはプロモーションが含まれています」

    プロ野球選手に近づく最短ルート!阪神タイガースジュニアに入るには?

    タイガースジュニアってどんなチーム?

    監督 上本博紀
    コーチ 藤川俊介岩本輝
    選考倍率 およそ100人中3人が合格
    優勝回数 1回(2022年)
    輩出プロ野球選手

    球界一の人気球団である阪神タイガースのジュニアチームです。

    過去には5人ものプロ野球選手を輩出しており、昨年の2022ジュニアトーナメントでは初優勝を飾りました。

    野球レベルの高い近畿圏で、タイガースジュニアに選ばれるのは至難の業です。

    でもここで選ばれたら、選手の自信になるし中学以降の進路にも好影響があることは間違いありません。

    タイガースジュニアにチャレンジする価値は十分にあると言えますね。

    では選考内容や合格基準はどうなっているのでしょうか?

    セレクション内容

    【最新】2023年タイガースジュニア公式HPより抜粋しております。

    けんにぃ
    けんにぃ

    毎年セレクションは7月頃から開始されます!

    1.セレクションスケジュール

    1次セレクション:インターネットでの動画選考
    6月28日(水)~7月23日(日)
    2次セレクションの詳細は、1次セレクション通過者のみお知らせいたします。
    ※8月初旬頃にメールにて


    2次セレクション:会場での選考会
    8月16日(水)、8月19日(土)
    16日、19日の合否は、翌日以降メールにて、お知らせいたします。

    最終セレクション
    8月下旬予定
    最終セレクションの結果につきましては、最終合格者(16名)へのみ、ご連絡いたします

    代表選手決定

    2.応募条件
    • 近畿圏に在住の小学校6年生(性別は問いません)
    • 所属チーム・団体、保護者の許可を得ており、ジュニアチームの活動に優先的に参加できること
    • 本大会(日程:12月26日~28日)に参加できること
    • スポーツ保険加入者(セレクションのみ、以降は球団で加入します)
      ※セレクション中の怪我や熱中症などは、球団にて応急処置はいたしますがそれ以上の責は負いません。各自、十分にご注意の上、ご参加ください
    • オリックス・バファローズカップ2023の出場チームに所属していないこと
    • 以下の条件を1つ以上クリアしていること
      ➀50m走 7.5秒以下
      ➁球速100㎞/h以上
      ➂遠投60m以上
      ➃特筆すべき技能を持っている(平均打率5割以上、飛距離が突出しているなど)
    3.応募方法

    応募期間

    2023年6月28日(水)14:00~2023年7月23日(日)23:59まで

    応募方法

    ビデオカメラ、デジタルカメラ、スマートフォン等で撮影したバッティング・ピッチング・フィールディング(キャッチャーはセカンドスロー)・自己アピールの動画を、下記URLの応募フォームよりアップロードし、必要事項を入力の上、エントリーしてください。
    ※バッティングは、必ず金属バットまたは木製バットを使用して撮影してください。
    (ウレタン素材、カーボン素材などの複合バットを使用したバッティングは禁止)

    【撮影内容、撮影時間、ファイル形式など】

    撮影内容 ・バッティング
    ・ピッチング
    ・フィールディング
    ・自分をアピール出来るプレーの動画集
    ※キャッチャー希望者はセカンドスロー(盗塁)
    撮影時間 90秒以内
    ファイル形式 mov、mp4、mpeg4、avi、wmv、mpeg、mpg、3gpp、3gp

    ※試合映像可

      投手 野手 捕手
    ピッチング 約30秒    
    フィールディング 約20秒 約30秒 約30秒
    セカンドスロー     約10秒
    バッティング 約20秒 約40秒 約30秒
    自己アピール動画 約20秒
    合計 90秒以内

    応募動画の撮影方法等の詳細については、応募フォームにてご確認ください。
    ※応募は1選手につき、1回のみとなります。
    ※応募規約は日本野球機構オフィシャルサイトの応募フォームをご確認ください。
    ※1次セレクションの通過者のみ、2次セレクションのご案内をメールにてお送りいたします。
    「@hcl-c.com」からのメールを受信できるよう、ドメイン指定の解除をお願いいたします。

    お問合せ先 2023阪神タイガースジュニアチーム事務局
    電話番号 06-6123-7083 (平日10:00~18:00)

    ※当落結果、理由に関するお問い合わせにつきましては、お答えいたしかねますのでご了承ください。
    ※応募完了の確認につきましても、お答えいたしかねます。応募完了画面をご自身でご確認ください。

    4.2次セレクション・最終セレクションについて
    2次セレクション

    日時:2023年8月16日(水)、8月19日(土) 【予備日:8月20日(日)】

    • ※2次セレクションでは、1次セレクション通過者を対象に、実戦形式のテストを実施いたします。
    • ※初日(16日)のセレクション通過者のみ、19日(土)のセレクションにご参加いただきます。
    • ※2次セレクションの会場、時間等の詳細につきましては、1次セレクション通過者へのみお知らせいたします。
    最終セレクション

    8月下旬実施予定(日程は決まり次第、HPでお知らせいたします。)

    • ※当日は実戦形式のテストに加え、最終セレクション受験者を対象に肩肘検診を実施いたします。(必須)
    • ※最終セレクションの詳細につきましては、最終セレクション参加者へのみお知らせいたします。
    5.注意点
    • 今後の状況次第では、セレクションや大会が中止となる場合がございます。
    • 最終セレクション参加者全員に対して、肩肘検診を実施いたします。
      肩肘に何らかの異常が認められ、本大会までに復帰できないと診断された場合、最終セレクションに参加いただけない場合がございます。

    阪神タイガースジュニア公式サイト

    タイガースジュニアへ入るための合格倍率と必要なスキル

    合格倍率

    応募者は毎年500人ほどになっており合格者の数は16人、合格する確率はわずかに3%程度です。

    基準には野球のスキル+野球に取り組む姿勢も合格するための判断基準になっているようです。

    けんにぃ
    けんにぃ

    ただ技術的に上手いだけでは合格しないみたいです!

    必要なスキル

    NPBジュニアチームに入るには以下の数字をどれか一つでもクリアする必要があります。

    球速 100km以上
    50m走 7.5秒以下
    遠投 60m以上
    特筆すべき能力 突出した飛距離やミート力、スピードボールなど

    どの能力も平均値を大きく上回る数字ですね。

    ちなみに小学6年生の平均値は以下です。

    球速 90km
    50m走 8.79秒
    遠投 60m

    NPBジュニアチームは、1チーム16人という狭き門です。

    NPBジュニアトーナメントでは、どのチームも勝つことを目的としており、アカデミーでの野球教室とは別物としての位置づけになっています。

    プロ野球選手になる人を見ていると、一芸に長けている事が重要視されていますよね。

    例えば、

    • 圧倒的なスピードボール
    • 圧倒的な飛距離(パワー)
    • 圧倒的な守備力
    • 圧倒的な走力

    など全て70点の選手より、どれか1つでも120点を取れる選手がプロになっているのが分かると思います。

    その120点の部分にファンは期待するし、球団は高額の年俸を支払うわけです。

    自分の得意を分析して徹底的に武器を伸ばした選手だけが、プロ野球選手になれる世界なんですね。

    NPBジュニアチームで野球をするメリットとデメリット

    メリット

    さらなるレベルアップに最高の環境

    ジュニアメンバーに選ばれた時点で高いレベルにありますが、同じように高いレベルのチームメイトや相手チームと野球することで視野や世界が広がりさらなるレベルアップにつながります。

    実質日本一レベルの高い少年野球なので、上を目指す選手として刺激を受けない訳がありません。

    またジュニアトーナメントは神宮球場と横浜スタジアムで行われるため、小学生からプロ野球で使用する球場でプレーするという大きな経験を積むことができます。

    元プロ野球選手から直接指導が受けられる

    タイガースジュニアの監督やコーチは全て元阪神タイガースの選手です。

    現役を引退してわずか数年の監督やコーチ陣に直接指導してもらえる経験なんてなかなかできる事ではありません。

    しかも勝つ事を目的に集められたメンバーですので、技術的なことはもちろん戦略的な部分や意識的な部分まで細かい指導してもらえます。

    プロ野球選手がどのように考えて野球をしているかを小学生で吸収できるのは普通に羨ましいですね!

    今後の野球人生において有利になる

    小学生からプロ球団に自分の存在を知ってもらえます。これってめちゃくちゃ大きなメリットです。

    けんにぃ
    けんにぃ

    NPBジュニアトーナメントが無かった時代は、全国大会で活躍してもプロの目に入ることなんてほぼありませんでしたから。

    そう考えると、厳しい選考を突破できれば間違いなく球団のリストには載りますからね。

    またNPBジュニアトーナメントはYouTubeだったりスカパーなどの有利チャンネルなどでも中継され、注目度は小学生の大会としては異例の待遇になっています。

    倍率の高い選考を突破し、多くの経験を積んだ選手を欲しがるチームはたくさんあります。

    もちろん軟式を継続するのか、シニアなどの硬式に行くのかは本人の自由ですが、選択肢が増えることは間違いありません。

    その先、高校野球で甲子園を目標にしている選手なら中学の3年間はとても大事ですから、レベルの高い強豪チームでプレーしたいですよね。

    デメリット

    遠方からの参加だと送迎が大変

    タイガースジュニアの主な活動場所が関西のため、遠方から選抜された選手は通うのがとても大変です。

    週末だけとは言え、親御さんにかかる負担もかなり大きいと言えますね。

    もちろん我が子の頑張る姿を見られるのは幸せなことですが、一方で体力勝負な側面もあります。

    交通費や遠征費などのお金

    週末の練習で発生する送迎の交通費は出ません。近場の人はいいですが、遠方から通う人だと交通費もあなどれません。

    また本番の大会が行われる神宮球場や横浜スタジアムへの遠征費は、選手は球団が負担してくれますが、応援で付き添いの家族に関しては全て自腹となっています。

    関東圏の人は電車で行ける距離かもしれませんが、その他の地区から来られる人は、実質的な金銭面での負担増があるのは家庭によっては重荷に感じるかもしれません。

    まとめ

    NPBジュニアトーナメントが始まったことで、小学生達にひとつ大きな目標が出来た事は間違いありません。

    高校生でいう甲子園のような位置づけですね。

    高いレベルでプレーし将来プロ野球選手を目標にしているなら阪神タイガースジュニアのセレクションにチャレンジしてみてください。

    また以下の記事では、実際のNPBジュニアに出場している選手の身長を調査しました。NPBジュニアを目指すなら体づくりは避けては通れない道です。

    ぜひ併せて読んでみてください。

    》NPBジュニア選手の平均身長ってどれくらい?身長が伸びずに悩む人必読

    今回は以上です。

    最後まで読んでいただきありがとうございました!

    タイトルとURLをコピーしました