最近のコメント

    メジャーリーグで一番の金持ち球団は?30球団資産価値ランキング

    【メジャーリーグ】

    メジャーリーグで一番お金持ってる球団はどこ?

    このような疑問にお答えします。

    日本とは比べ物にならない大金が動くメジャーリーグ。

    30球団あるメジャー球団で最もお金持ちなのはどこなのか調査しました。

    ✔️この記事でわかること

    • メジャーリーグNo. 1のお金球団は?
    • メジャー30球団資産価値ランキング

    ひとつずつ解説していきます。

    ✅この記事を書いてる人

    けんにぃ
    けんにぃ

    ニックネーム:けんにぃ

    野球歴30年の野球特化ブロガー

    メジャーリーグで一番の金持ち球団は?30球団資産価値ランキング

    メジャーリーグNo. 1のお金球団は?

    ニューヨーク・ヤンキース

    71億ドル、約9,940億円

    ニューヨーク・ヤンキースの球団資産価値はとんでもない額になっています。

    その額なんと71億ドル、日本円にして約9,940億円という巨額すぎる価格です。

    しかもヤンキースは26年連続1位というメジャーの中でも群を抜いた資金力を有するトップチームになっており、他のチームを寄せ付けない次元にいる球団です。

    ちなみに日本プロ野球のNo.1球団はソフトバンクの1080億円で、2位の阪神が180億円という事を考えてもメジャー球団の資産価値は群を抜いているのが分かると思います。

    これだけの資産価値があるからこそ、選手へ毎年のように数十億円規模になる年俸を支払えることができているんですね。

    メジャー30球団示資産価値ランキング

    メジャートップはヤンキースでしたが、残りの29球団全てのランキングを作成しました。

    現在日本人選手が所属している球団が何位なのか気になりますよね。

    30球団ランキング

    順位 球団 資産価値 日本円 所属日本人選手
    30位 マイアミ・マーリンズ 10億ドル 1,400億円
    29位 オークランド・アスレッチクス 11.8億ドル 1,652億円
    28位 シンシナティ・レッズ 11.9億ドル 1,666億円
    27位 カンザスシティ・ロイヤルズ 12億ドル 1,680億円
    26位 タンパベイ・レイズ 12.5億ドル 1,750億円
    25位 クリーブランド・ガーディアンズ 13億ドル 1,820億円
    24位 ピッツバーグ・パイレーツ 13.2億ドル 1,848億円
    23位 アリゾナ・ダイヤモンドバックス 13.8億ドル 1,932億円
    22位 ミネソタ・ツインズ 13.9億ドル 1,946億円 前田健太
    21位 デトロイト・タイガース 14.5億ドル 2,030億円
    20位 コロラド・ロッキーズ 14.75億ドル 2,065億円
    19位 ミルウォーキー・ブルワーズ 16億ドル 2,240億円
    18位 ボルティモア・オリオールズ 17億円 2,380億円 藤浪晋太郎
    17位 サンディエゴ・パドレス 17.5億ドル 2,450億円 ダルビッシュ有
    16位 ワシントン・ナショナルズ 20億ドル 2,800億円
    15位 シカゴ・ホワイトソックス 20.5億ドル 2,870億円
    14位 トロント・ブルージェイズ 21億ドル 2,940億円 菊池雄星
    13位 シアトル・マリナーズ 22億ドル 3,080億円
    12位 テキサス・レンジャース 22.25億ドル 3,115億円
    11位 ヒューストン・アストロズ 22.5億ドル 3,150億円
    10位 セントルイス・カージナルス 25.5億ドル 3,570億円
    9位 フィラデルフィア・フィリーズ 25.75億ドル 3,605億円
    8位 アトランタ・ブレーブス 26億ドル 3,640億円
    7位 ロサンゼルス・エンゼルス 27億ドル 3,780億円 大谷翔平
    6位 ニューヨーク・メッツ 29億ドル 4,060億円 千賀滉大
    5位 サンフランシスコ・ジャイアンツ 37億ドル 5,180億円
    4位 シカゴ・カブス 41億ドル 5,740億円 鈴木誠也
    3位 ボストン・レッドソックス 45億ドル 6,300億円 吉田正尚
    2位 ロサンゼルス・ドジャース 48億ドル 6,720億円
    1位 ニューヨーク・ヤンキース 71億ドル 9,940億円

    ※1ドル140円換算

    30位のマーリンズですら、NPBトップのソフトバンクより高い数字になっている事を見ると、いかにメジャーリーグが世界的に見ても飛び抜けて人気かつお金が集まってくるリーグかがわかりますね。

    所属している日本人選手も、資金力のある球団が獲得している傾向にあり、前田健太投手もキャリアのスタートはドジャースでしたし、ダルビッシュ有投手もレンジャーズでした。

    ヤンキース不動の1位は今後も変わりそうにありませんね。

    次にヤンキースのユニフォームに袖を通す日本人選手は誰になるんでしょうか。

    まとめ

    アメリカメジャーリーグは日本の市場規模とは比べ物にならない大金が日々動いています。

    アメリカンドリームと言われるほど成功した時の年俸などの跳ね上がり方が桁違いなのも、球団の資金力が桁違いだからというのがよく分かるかと思います。

    また以下の記事では、歴代日本人選手で最も稼いだ選手ランキングを作成しました。ぜひ併せて読んでみてください。

    》【野球】メジャーで最も稼いだ日本人は?歴代年俸ランキングTOP11

    今回は以上です。

    最後まで読んでいただきありがとうございました!

    タイトルとURLをコピーしました