最近のコメント

    草野球のスパイクって金属?ポイント?使用ルールや規定を解説

    野球

    草野球のスパイクって金属じゃないとダメなの?

    ポイントスパイクでもいいのかな?

    このような疑問にお答えします。

    結論、金属でもポイントでもどちらでもオッケーです。

    一部条件によって使い分けが出てくる場合があるので、解説していきます。

    ✔️この記事でわかること

    • 草野球は金属とポイントどっちでもいい?
    • おすすめの金属&ポイントスパイク3選

    ひとつずつ解説していきます。

    ✅この記事を書いてる人

    けんにぃ
    けんにぃ

    ニックネーム:けんにぃ

    野球歴30年の野球特化ブロガー

    軟式社会人野球ではエースとして全国大会出場経験あり

    「本ページはプロモーションが含まれています」

    草野球のスパイクは金属?ポイント?使用ルールや規定を解説

    草野球は金属とポイントどっちでもいい?

    球場によって使い分けが◎

    草野球でポイントスパイクを指定されるのは、人工芝の球場の場合のみ。

    市内大会などで人工芝の球場を使う連盟はかなり少ないはず。

    ほとんどが市民グラウンドや学校のグラウンド、もしくは河川敷などが試合会場になっていると思います。

    人工芝だけは金属スパイクだと歯がグラウンドを傷つけてしまったり、逆にプレイヤーの足への負担が大きく怪我の原因にもなるので、ポイントスパイクが推奨されています。

    人工芝の場合、トレシューでもOKなので普段アップなどで履いているトレシューがあるならわざわざポイントスパイクを買う必要はないかなと。

    基本は金属で

    まとめると、草野球のほとんどが土のグラウンドでの試合なので基本は金属スパイクがいいのかなと思います。

    けんにぃ
    けんにぃ

    しかも市民グラウンドや学校のグラウンドってほとんどが白土で、白土はめっちゃ固いんですよね。

    ポイントスパイクだと固いグラウンドではグリップが効きにくいので、個人的には金属スパイクをオススメしますね。

    おすすめの金属&ポイントスパイク3選

    アシックス《ゴールドステージ》

    スパイクと言えばアシックスと呼ばれるほどシューズに関して特に定評のあるアシックス。

    イチロー氏もバットとグローブはミズノでしたが、スパイクだけはずっとアシックスだったのは有名な話ですね。

    金属

    ポイント

    ミズノ《グローバルエリート》

    王道ミズノのグローバルエリートのスパイクもおすすめです。

    品質はミズノプロと比較しても遜色なく、価格も草野球で使うには高すぎず、安すぎるチープ感もなくめちゃくちゃおすすめ。

    金属

    ポイント

    SSK《プロエッジ》

    SSKの最上級モデルのプロエッジです。

    価格はやや高いですが、とにかく軽くて動きやすさを重視したスパイクです。

    俊足巧打が強みで動きの多い内野手に特におすすめです。

    金属

    ポイント

    まとめ

    草野球のスパイクは高校野球ほど厳しいルールなどはありません。

    金属かポイントかも好みによって使い分けられるので、どちらも試してみて履きやすい方を選ぶといいかなと思います。

    また以下の記事では、自分に合うバットを選ぶ方法を詳しくまとめています。ぜひ併せて読んでみてください。

    》【草野球】自分に合うバット使えてますか?バットの3タイプを解説

    今回は以上です。

    最後まで読んでいただきありがとうございました!

     

    タイトルとURLをコピーしました