最近のコメント

    阪神タイガースの春季キャンプ地はどこ?プロ野球のキャンプ地巡り!

    【プロ野球】

    阪神タイガースの春季キャンプはどこでやってるの?

    プロ野球のキャンプを現地で観戦したい!

    このような疑問を解決します。

    球界一の人気球団である阪神タイガースの春季キャンプ地です。

    毎年2月にキャンプインしたら球春到来って感じでワクワクしますよね。

    この記事では、阪神タイガースのキャンプ地について詳しく解説します。

    ✔️この記事でわかること

    • 阪神タイガースのキャンプ地はどこ?
    • 春季キャンプの日程は?
    • キャンプ地周辺の観光地
    • お得に航空券をゲットする方法

    ✅この記事を書いてる人

    けんにぃ
    けんにぃ

    ニックネーム:けんにぃ

    野球歴30年の野球特化ブロガー

    阪神タイガースの春季キャンプ地はどこ?プロ野球のキャンプ地巡り!

    阪神タイガースのキャンプ地はどこ?

    宜野座村野球場(1軍)

    阪神タイガースの1軍キャンプ地は、沖縄本島のちょうど中心部にある「宜野座村野球場」で毎年行われています。

    住所:沖縄県国頭郡宜野座村宜野座188

    地図で見るとこの辺り↓

    那覇空港からレンタカーで行くなら高速道路を使って約1時間ほどの場所にあります。

    沖縄は交通機関があまり充実しておらず、沖縄都市モノレールではタイガースのキャンプ地には行けません。

    レンタカーなど車を運転できない人は、高速バスかタクシーを利用するしかありません。

    高速バスを利用すれば1時間半程度でキャンプ地まで行くことができます。

    バス代は片道2,000円弱かかりますが、タクシーに比べれば格安なのは間違いありません。

    まとめると、那覇空港から

    • レンタカー→約1時間(1日1万円前後 車種による)
    • 高速バス→1時間半〜2時間(片道2,000円弱)
    • タクシー→約1時間(片道1.5万円程度 交通状況により変動)
    • モノレール→行けない

    うるま市具志川野球場(2軍)

    阪神タイガースの2軍キャンプ地は、沖縄本島中心部からやや南よりにある「うるま市具志川球場」で行われています。

    住所:沖縄県うるま市具志川2336

    地図で見るとこの辺り↓

    那覇空港から車で1時間弱で行ける場所にあります。

    空港からは1軍キャンプ地よりも近い場所になりますね。

    こちらもモノレールでは行けない場所になるので、レンタカーか高速バスかタクシーのどれかになってきます。

    ちなみに1軍キャンプ地までは車で30分程度の距離なので、1日に1軍と2軍のキャンプ地巡りをすることも十分可能ですね。

    春季キャンプの日程は?

    例年開始は2月1日からスタートし、2月末頃まで行われています。

    まだ2024年の日程が公式発表されていませんので、2023年のスケジュールを参考に見てみてください。

    <1軍:沖縄県宜野座>
    ・日程:2023年2月1日(水)~2月27日(月)
    ・休日:3日(金)・8日(水)・13日(月)・17日(金)・22日(水)
    ・場所:沖縄県宜野座村野球場

    <2軍:沖縄県うるま>
    ・日程:2023年2月1日(水)~2月27日(月)
    ・休日:3日(金)・8日(水)・13日(月)・17日(金)・22日(水)
    ・場所:沖縄県うるま市具志川野球場

    キャンプには当然選手の休養日がありますので、休日に行っても選手を見られない可能性があるので注意が必要です。

    けんにぃ
    けんにぃ

    2024年の最新スケジュールが発表され次第更新していきます!

    キャンプ地周辺の観光地

    どうせ沖縄に行くならタイガースのキャンプ観戦と一緒に沖縄の観光地も回ってみるのもオススメですね。

    沖縄はとにかく海も山も綺麗で自然が豊かな場所ですから、家族でもカップルでも楽しめるスポットがたくさんあります。

    美ら海水族館

    (画像引用元:美ら海水族館公式サイト)

    沖縄と言えば真っ先に名前が上がる沖縄を代表する観光地である「美ら海水族館」です。

    メイン水槽には巨大なジンベエザメが飼育されており、その迫力は圧巻です。

    また沖縄ならではの色とりどりの綺麗な魚がたくさん見られるので、沖縄に行くなら一度は行くべきスポットで間違いありません。

    タイガースのキャンプ地からだと車で50分程で行けます。

    【美ら海水族館公式ホームページ】

    首里城

    (画像引用元:アクティビティジャパン)

    首里城も沖縄を代表する観光地ですね。

    2019年に火災により焼失してしまいましたが、現在も復旧作業が進められており、再建途中の首里城を見るのも逆に思い出に残ることでしょう。

    2026年度に完成を予定しており、あと3年をかけて復旧作業が続いていきます。

    タイガースのキャンプ地から車で40分程で行けるスポットです。

    【首里城公式ホームページ】

    美浜タウンリゾート・アメリカンビレッジ

    (画像引用元:るるぶ)

    アメリカの街並みをイメージしたお店や道など日本にいながらアメリカに来たような雰囲気を味わえるスポットです。

    バーガーショップやステーキハウスなどアメリカグルメも楽しむ事ができます。

    またアメリカンテイストの映画館もあり、本当に異国の地に入ったような感覚になるので、少し気分を変えたい時など最適なスポットかなと思います。

    タイガースのキャンプ地から車で35分ほどの距離にあります。

    【アメリカンビレッジ公式ホームページ】

    お得に航空券をゲットする方法

    トラベリスト

    国内航空券の比較サイトでチケットをお得にゲットできます。

    トラベリストはANA、JAL、LCCの各航空会社のチケットを一発で比較できる便利な比較サイトです。

    価格が安い順に検索をかけるとLCCを筆頭にJALやANAの航空券も一緒に比較できます。

    航空券は基本的に事前かつ日時変更不可という条件が最も安く買う方法になるので、先の予約が一目で比較できて、仕事の都合やお休みさえ調整できれば格安でチケットをゲットできますね。

    サイト検索比較イメージはこんな感じ↓↓

    航空券は季節や出発日によって日ごとに値段が変わるほど値段が変動するので、なんとなくチケットを手配して「他の航空会社の方が安かった…」と後悔しないようにうまくサイトを利用してみてくださいね。

    国内格安航空券・LCCの比較・予約なら【トラベリスト】 

    まとめ

    2023シーズンは阪神タイガースファンにとってはたまらない一年でしたね。

    「アレンパ」に向けてキャンプ地から熱い声援を送ってタイガースを盛り上げていきましょう。

    シーズンの開幕が待ち遠しいですね。

    また以下の記事では、阪神タイガースのイケメン選手をまとめています。推しを見つけたい女子必見です。ぜひ併せて読んでみてください。

    【プロ野球】阪神タイガースのイケメンは誰?カッコいい神7を紹介

    国内格安航空券・LCCの比較・予約なら【トラベリスト】 

    今回は以上です。

    最後まで読んでいただきありがとうございました!

    タイトルとURLをコピーしました