最近のコメント

    【草野球】グラウンドに持ってくと役立つオススメの便利グッズ5選

    野球

    草野球行くのに持ってった方がいい便利グッズってどんなの?

    このような疑問にお答えします。

    草野球の環境は地域や連盟によって様々ですよね。

    この記事では、どの地域でも共通して役立つ「グラウンドに持ってくと便利なオススメグッズ」をまとめました。

    ✅この記事を書いてる人

    けんにぃ
    けんにぃ

    ニックネーム:けんにぃ

    野球歴30年の野球特化ブロガー

    「本ページはプロモーションが含まれています」

    【草野球】グラウンドに持ってくと役立つオススメの便利グッズ5選

    グラウンドに持ってくと役立つ便利グッズ5選

    ボールクリーナー

    草野球では基本的に、試合中攻撃側がボールボーイの役割をするルールになっていますよね。

    ゴロやワンバンで汚れたボールを磨いて審判に渡す作業を交代でしていると思います。

    大体どのチームもタオルで拭いていますが、タオルもすぐに汚れてしまって困った経験ありませんか?

    ボールクリーナーがあれば、効率的かつ簡単にボールを綺麗にできるのでめちゃくちゃ便利です!

    羽根シャトル

    試合前のバッティング練習、河川敷やグラウンドの片隅では広さが足りずにフルスイングできないですよね?

    そこで羽根シャトルを使えば、フルスイングしながらミートポイントを確認できるので重宝します。

    どれだけフルスイングしても羽根なんで飛んでいきませんし、片付けも楽です。

    グローブメンテナンスセット

    試合が終わったらグローブのメンテはすぐにやるべきです。

    理由は、使用してから時間が経てば経つほど革の劣化が早くなるから。

    なので、試合が終わって着替える前にグローブの手入れだけして帰りましょう。

    スパイクメンテナンスセット

    グローブと全く同じ理由です。

    特に雨の日や湿度が高い日ほど、早めにメンテナンスしてあげると、スパイクもグローブも長持ちします。

    道具を大切に扱うのは基本中の基本ですよね。

    フレーチャ

    オリックスの山本由伸投手が取り入れて有名になった練習法です。

    全身を使わないと投げられないアイテムで、これをアップの段階で取り入れると体が温まると同時に肩周りや全身のストレッチ効果もあります。

    これかなりオススメです。

    使い方はこちらの動画で詳しく解説してくれています。

    (出典:YouTube)

    まとめ

    草野球は限られた時間と場所の中での活動になります。

    好きな野球を目一杯楽しむために便利グッズを活用して、週末の時間を有意義な物にしてくださいね。

    また以下の記事では、草野球に関する内容をいくつかまとめています。ぜひ併せて読んでみてください。

    【草野球】自分に合うバット使えてますか?バットの3タイプを解説

    草野球ピッチャーの球速は?120kmは速い?球速アップさせる練習3選

    今回は以上です。

    最後まで読んでいただきありがとうございました!

    タイトルとURLをコピーしました